ARTICLE

記事

  • CULTURE
  • MEMBER
サニタで活躍する人はこんな人!先輩の共通点をご紹介!
〜チームに愛される「人柄力」が強みになる〜

「この先輩とこんな共通点がある!こんな先輩と一緒に働いてみたい!」
そう思ってもらえることが、私たち採用担当の理想です。
サニタでは、誰かを想う気持ちや前向きな姿勢が、活躍につながっています。
このページでは、実際に現場で信頼を集めているスタッフに共通する「人柄」の特徴をご紹介します。

人が好き、という気持ちを持っている

サニタで活躍する人たちの共通点としてまず挙げられるのが、「人が好き」「誰かの役に立ちたい」という想いを自然に持っていることです。
患者様との会話を楽しみながら、その表情の変化に敏感に気づく。そんな心のアンテナが、より良いケアにつながっています。

また、職場の仲間との関係づくりもとても大切にしています。忙しいときこそ「ありがとう」「助かったよ」と言葉を交わし、お互いを思いやる文化があります。
人間関係が良いからこそ仕事も前向きに取り組める──それを実感できる環境がサニタにはあります。

先輩社員のご紹介!

このテーマで紹介したいのが佐久間部長!

〇プロフィール

名前:佐久間 太郎
入社年度:2018年
資格:柔道整復師
学生時代の部活:野球

2024年11月、入社6年目で部長に就任。


佐久間部長は現在、サニタの鍼灸整骨院事業部の事業部長を務めています。
そんな佐久間部長が新人だった頃は、とにかく患者様との関係性、一緒に働くスタッフとの関係性を大切にしていたそうです。だからこそ、患者様からもスタッフからも慕われる今の佐久間部長があるのだと思います。

佐久間部長のことをもっと知りたい方はぜひこちらからインタビューをご覧ください!

コツコツ、地道な努力ができる

派手な活躍よりも、日々の積み重ねを大切にする人が評価されるのもサニタの特徴です。
例えば、1日の中で何十回も繰り返す声かけや体調確認。ルーティンに見えるその仕事も、相手にとっては「今日も自分を見てくれている」という安心感につながっています。

一つひとつの行動に丁寧さと誠実さを込められる人は、時間をかけて着実に信頼を築いていきます。そうした積み重ねが、いつの間にか「この人がいると安心」と言ってもらえる存在へと成長させてくれるのです。

 

先輩社員のご紹介!

このテーマで紹介したいのが八重樫先生!

〇プロフィール

名前:八重樫 賢人
入社年度:2020年
資格:柔道整復師
学生時代の部活:バドミントン

2022年11月、入社3年目でエリアマネージャーに就任。

 

信頼している人は誰かと聞くと、みんなから話に上がるのが八重樫先生。今はエリアマネージャーを務めていますが、キャリアアップを目指すタイプではなかったとのこと。
それでも、まわりの信頼を自然と集め、院長、そしてエリアマネージャーへとステップアップを重ねてきた八重樫先生のキャリアには、“サニタらしさ”が詰まっています。

 

ぜひこちらから八重樫先生の記事もご覧ください!

素直さと吸収力がある

新しい環境で働くとき、完璧である必要はありません。むしろ大切なのは、わからないことを「わからない」と言える素直さと、「次はこうしよう」と前向きに吸収していく力です。
サニタには、教え合い、学び合う文化が根づいているので、知識やスキルが不足していても、成長意欲さえあれば自然と周囲が支えてくれます。

実際に、異業種から転職してきたスタッフの中にも、素直に学ぶ姿勢で一歩ずつ成長し、今では後輩を育てる立場になっている人もいます。自分の可能性を信じて、周囲の声を受け止められること。
それが、サニタでの成長の原動力になります。

先輩社員のご紹介!

このテーマで紹介したいのが阿部美波さん!

写真

〇プロフィール

名前:阿部 美波
入社年度:2018年
資格:柔道整復師
出身:岩手県
趣味:お酒を飲みに行くこと

整骨院事業部で1年半勤務後、介護事業部に移動。現在は介護事業部のエリアマネージャーとして事業部をまとめる存在に。

元々は整骨院事業部で柔道整復師として勤務していた阿部さんですが、介護事業部に異動し、今はエリアマネージャーとして活躍しています。
阿部さんのように整骨院事業部から介護事業部に異動しても、サニタには教え合う、学び合う文化があり、すぐに環境に打ち解けられたそうです。そんな阿部さんだからこそ作り出せる事業部の雰囲気があります!

気になった方はぜひ、こちらから阿部さんのインタビュー記事をご覧ください!

チームで動くことを楽しめる

サニタの現場は、ひとりでは完結しません。どんな職種も、スタッフ同士の連携が不可欠です。
だからこそ、報連相がしっかりとできることはもちろん、仲間の成功を自分のことのように喜べる人が、自然と信頼を集めていきます。

「この人がいると仕事がスムーズに進む」と思ってもらえる存在は、技術よりも“チームの空気を良くする力”を持っています。
困っている人がいれば声をかけ、失敗した人がいればフォローする。そんなふるまいを「当たり前」にできることが、サニタのチームワークを支えています。

先輩社員のご紹介!

このテーマで紹介したいのが後藤先生!

〇プロフィール

名前:後藤 洸希
入社年度:2020年
資格:柔道整復師
出身:藤沢

趣味よりもやりがいを求めて柔道整復師へ。なぜ?どうやったら?を追求する院長。

 

後藤先生はとにかく自分の技術を磨こう、力をつけようとするタイプだったそうです。でも、副院長、院長と役職が上がるにつれて、周りを見ることを意識し出したすとのこと。
メンバーが困っていることはないか、どうやったら院がうまく回るのかをずっと考えるようになり、サニタにとって欠かせない院長として、みんなに慕われています!

ぜひ後藤先生の記事もおすすめなのでコチラから読んでみてください!

自分らしさを強みにできる場所

「自分はまだスキルが足りないかも」「経験がないから不安…」──そう思っている方こそ、ぜひ知ってほしいことがあります。
サニタで活躍している多くの先輩も、最初は同じように不安を抱えていたということ。
けれど、“人を想う力”と“素直に学ぶ姿勢”があれば、必ず誰かの役に立てる存在になれるのです。

あなたの人柄が、誰かにとっての支えになる。
サニタは、そんな「あなたらしい力」が活かせる場所です。

OTHER ARTICLE
その他の記事